当院では、歯科医師・歯科衛生士・管理栄養士からなる訪問部があり、『自分の口で食べる』健康的で幸せな生活を支える‟3つの歯科“を提供しております。
「治す歯科」では、歯が痛い・取れた・入れ歯が合わないなどに対する歯科治療を行います。
「予防歯科」では、口腔内清掃を行い、むし歯や歯周病だけでなく、誤嚥性肺炎の予防を行います。
「‟食べる“を支援する歯科」では、食事が飲み込みづらい、むせる、食が細くなったなどの原因を診断し(必要に応じて内視鏡を使用)リハビリの支援を行います。どんなに歯が残っていても、それを扱うまわりの筋肉が衰えてしまうとうま く食事を摂ることはできません。
 生涯お口から美味しく食事をするためには、この3つのアプローチをしていく必要があります。
 訪問エリアは、当院を中心として半径16Km圏内ですが、主に柏市・流山市・野田市・我孫子市・松戸市・守谷市となります。訪問対象者に該当するかどうかの判断は歯科医師が行いますが、当法人に受診されたことが無い方でもお申し込み可能です。(ご自宅・施設は問いません)
◆各施設の皆さまへ◆
 入居者様の歯科定期健診や、歯科衛生士が中心となって行う各種レクリエーションなども実施します。お気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

01

お電話でお申し込みください

02

訪問担当者より初回訪問日のご連絡をいたします。

03

【訪問開始】歯科医師、歯科衛生士が伺います。保険証(医療・介護など)、お薬手帳をご用意ください

04

治療計画や健診項目などの訪問計画書の作製しご報告いたします

訪問歯科診療依頼書 訪問診療にあたってご準備いただくもの

基本費用は保険診療となります。(医療保険+介護保険)
 ●健康保険:一般の医療保険の一部負担金と同じ取り扱いになります。
 ●後期高齢者医療制度:医療費の1割(または3割)が一部負担金となります。
 ●障がい者・生活保護:各市町村の減免と同じ取り扱いになります。
 ●介護保険:在宅の場合は居宅療養管理指導費が介護保険の適応となります。(ケアプランとは別)
※料金の詳細は、訪問時に歯科医師よりご説明いたします。交通費や出張費などの費用は一切いただきません。

康本歯科クリニック
オンライン予約 お問い合わせ