治療内容

親知らず、埋伏過剰歯などの難抜歯、顎炎、歯性上顎洞炎などの歯性感染症、口腔粘膜疾患、顎関節症などの顎関節疾患、歯科インプラント治療、その他顎顔面骨などの疾患や舌、歯肉、頬粘膜、唇などのできもの唾石症などの診断・治療を行っています。有病者の場合、主治医と連絡を取り治療をすすめていきます。当院のみでは、精密な検査、診断、治療が難しい場合は他施設との連携の上対応しております。

特徴

状態により、大学病院口腔外科(日本口腔外科学会認定専門医・指導医)による診査・診断・治療を行います。専門医による診療では、専門性の高い知識と・高レベルな手技を提供できるほか、口腔顎顔面領域にて心配事がある場合は、相談も受け付けております。

治療内容

歯周病の原因菌は、毒素によって歯を支えている歯肉や歯槽骨を溶かすほか、口腔内だけでなく歯肉の毛細血管から各臓器へ広がり様々な全身疾患を引き起こします。まずは、歯周病菌のいるプラークや歯石を除去します。この方法で改善できない場合は、炎症が起きている歯肉を切開する外科的処置でプラークや歯石を取り除き、重度の歯周病で歯槽骨が破壊されている場合は歯周組織を再生させる治療も行い、できるだけ歯を残せるような治療を行っていきます。

特徴

歯周病の病態は必ずしも一様ではなく、それぞれの状況に合わせた適切な治療計画と技術が求められます。豊富な臨床経験を持つ歯科医師による科学的背景に裏付けされた診療を提供できます

治療内容

矯正治療には様々な方法があります。矯正歯科を始める年齢や口腔内の状況、生活環境によって治療方法や期間、担当歯科医師が異なります。

特徴

まずは担当医にて口腔内を拝見し、状況に合わせ矯正を担当する歯科医師をご案内します。日本矯正歯科学会認定医による相談もお受けしております。

※現在、ブラケット矯正については土・日の相談は受け付けておりません

矯正装置の種類

【マルチブラケット装置】

歯の一つ一つに接着させたブラケットという小さな装置にワイヤーを通し、歯並びを整えていきます。痛みや違和感はありますが、ほとんどの症例に対応できます。

【子どものマウスピース】

マウスピースタイプの取り外し式装置で口腔周囲筋のバランスを整えます。歯の痛みはほとんどありませんが、アレルギー性鼻炎など鼻づまりがひどい場合は使用できません。

康本歯科クリニック
オンライン予約 お問い合わせ